out
お知らせ
2020/08/19 ディスクブレーキ輪行のマニュアル動画を2本、アップしました。

今や予算20万円でロードバイク購入となると、ほぼディスクブレーキ一択になってきました。 もうディスクブレーキのメンテナンスが? とか、輪行は? なんて異物扱いしている場合じゃありません。無知からくる思い込みや先入観はすてて、ちゃんと向き合ってみましょう。

平野由香里さんとのコラボ動画に続いて、作業者目線からのノーカット輪行動画と、練習しないと絶対できないエンド金具にチェーンを通す方法、この2本の動画をご紹介します。


ノンストップ グラベルロード輪行 輪行マイスター JR天橋立駅 ディスクロード輪行

【ディスクロード輪行】スルーアクスル用エンド金具の、もっと便利な使い方。


自分で持って運ぶのが輪行ですから、普通に気を付けていればローターが曲がるなんて頻繁にあることではありません。自転車と輪行袋がきれいなら、ローターカバーも必要ありませんし、エンド金具にチェーンを通せばチェーンフックも不要。何ならローターカバーもそんなに必要?って思います。自分でつい握ってしまったら、携帯工具のマイナスドライバーでぎゅーってゆっくりパッドを戻せば、ほぼ大丈夫。

新しいアレルギーなのか、やたらディスクロードの輪行に否定的な人を見かけることもありますが、そんなことないのにな、って思いますよ。

アクセス : 285

 東京中日スポーツ 2020.7.31 に掲載されました。

お知らせ一覧

PAGE TOP